よくあるご質問:Q&A

  1. ホーム
  2. よくあるご質問:Q&A

皆様から寄せられる質問の中から、
よくある質問をまとめました。



Q1LED照明の特徴は?

A:LEDは、Light Emitting Diodeの略称で、電気を流すと発光する半導体です。

従来光源に比べて、省電力・長寿命・紫外線が少ない・水銀レス等が挙げられます。

1番の特徴は省電力であり、消費電力が少ないため省エネ需要の高まりから近年急速に普及が進んでおります。

Q2LED照明はすぐに点灯しますか?

A:水銀灯は100%の点灯状態までスイッチを入れてから時間がかかりましたが、

LED照明は瞬時点灯が可能です。その為こまめにスイッチの入り切りをストレスなく行えます。

Q3:LED照明は虫が寄りにくいのでしょうか?

A:LEDは紫外線がほとんど照射されないため、従来光源に比べると低誘虫性といえます。

Q4:LED照明は従来光源に比べてどれくらい環境にやさしいのでしょうか?

A:弊社NTモデルのハイエンド仕様を例に挙げると水銀灯に比べてエネルギーの消費を 約1/6まで削減可能です。

Q5LEDは眩しいのでしょうか

A:LEDは従来光源に比べると、光の直進性が強いため光源を直視するような環境では 眩しいと感じられる方もいらっしゃいます。

そのため、弊社では眩しさを軽減する”フロストカバー” や”HAGOROMOカバー”等を取り揃えておりますので御相談ください。

Q6屋外で使用できますか

A :弊社製品の投光器型、直付け型製品は防水性能IP67を取得しており屋外設置が可能です。

    ※IPは、防塵・防水の検定基準を示します。IP67とは、「6」は粉塵が内部に侵入することを防止できる状態を表し、「7」は浸水しても水が浸入しない防水性を示します。(試験の条件を示すものであり、水中での使用はできません)

Q7海辺や室内プールで使用したいのですが、塩害対策は大丈夫でしょうか

A:受注生産となりますが、重耐塩仕様を取り揃えております。

照明設置後は、固定したボルト・ナット部分に指定塗料を塗布し完了となります。

詳細はお問合せ下さい。

Q8PSEマークがついていますか?

A:LED照明器具およびランプは、”特定電気用品以外の電気用品”としてPSEの対象になっており、弊社製品も適合及びマークをつけております。外付の電源は”特定電気用品”として適合及びマークをつけております。 また、PSEマーク表示対象外のランプについても同等基準の自社規格試験を行っております。

Q9NeoVenusシリーズはRoHS指令に適合していますか

A:適合しています。
※RoHS指令とは…欧州連合(EU)において、2003年2月13日に公布され、2006年7月1日より施行された、電気・電子製品での特定有害物質使用を制限する指令。電気・電子製品に含まれる鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、PBB、PBDEの6種類の物質の使用が制限されています。

Q10水銀に関する水俣条約とは

A:一般照明の高圧水銀ランプにつきましては、 2021年以降、製造・輸出入が禁止となりますので、LED照明などへの 計画的な切替えをお勧めします。

Q11LED照明と安定器の接続は可能ですか

A:LED照明とHID安定器との接続はしないでください。正常動作しないばかりか、故障の原因となります。

よくあるご質問:Q&A


※ Neo Venusは、株式会社ティーネットジャパンの日本における登録商標です。